トピックス
学生・研究者の受入について

Q&A

Q1:研修生と実習生について詳細を教えてください。
A1:研修生制度では、大学卒業論文、修士論文、博士論文等の作成のための研究を、理研で理研職員の指導のもとに行うことができます。ただし、理研からの謝金等支給はありません。
実習生制度では、大学、大学院、短期大学、専門学校等の学生が理研職員の指導のもとで理研にて就業実習を行うことができます。理研の研究活動に従事して頂くための制度ですので、理研から実習生に対して実習手当・宿泊費等支給いたします。
Q2:理研の「客員」制度について詳細を教えてください。
A2:本務先が理研以外の研究機関等の研究者に対して理研の研究課題を委嘱し、理研研究者と共に理研で研究を行ってもらう制度です。なお、理研との雇用契約はなく、非常勤扱いとなります。
Q3:理研で学位を取得することは可能でしょうか。
A3:理研で学位を取得することはできません。ただし、研修生制度では、大学卒業論文、修士論文、博士論文等の作成のための研究を理研で行うことができます。
Q4:理研での実習・研修は授業の振替となりますか。
A4:大学のカリキュラムに依りますので、大学事務局等にお問い合わせください。
Q5:国外の研究機関で研究する機会はありますか。
A5:理研では、国内外の様々な研究機関と共同研究を実施しております。研究する上で必要となれば、国外の研究機関で研究頂く場合もあります。
Q6:手続きにはどの程度時間がかかりますか。
A6:受入必要条件を満たしており、かつ、特段の書類不備がなければ、通常1カ月程度で、手続きが完了致します。
Q7:災害により印鑑を紛失してしまいました。書類には押印が必要ですか。
A7:押印が必要な書類がありますが、被災等により困難な場合は、印を省略し、メール等の電子媒体で必要事項が確認できれば問題ありません。