2013年6月24日

独立行政法人科学技術振興機構

簡便で生体試料にやさしい組織透明化試薬「SeeDB」を開発

-神経細胞の微細な形状や接続の様子を脳丸ごと3D解析-

• 微細な細胞形状を保持しながら短時間で組織を透明化
  • 2光子励起顕微鏡と組み合わせてマウス脳の“回路図”を丸ごと探索可能に
  • SeeDBを用いて、匂い情報処理を行う嗅球の微細な神経回路構造が明らかに

理化学研究所(理研、野依良治理事長)は、厚みのある生体組織をそのままの形状を保持しながら、簡便に透明化する新しい試薬「SeeDB(シーディービー)」を開発しました。これは、理研発生・再生科学総合研究センター(竹市雅俊センター長)感覚神経回路形成研究チームの今井猛チームリーダーと柯孟岑(カ モウシン)研修生(京都大学生命科学研究科博士課程)、藤本聡志研究員による研究チームの成果です。

現代のライフサイエンス研究では、細胞や組織の微細な形状を3次元的に観察できる蛍光イメージング技術の重要性が高まっています。例えば、共焦点顕微鏡[1]2光子励起顕微鏡[2]を用いると、生体の微細な3次元蛍光画像を取得できます。しかし、生体組織においては光散乱[3]の影響から、深部のイメージングは数100μmまでが限界でした。近年、深部イメージングを行うために組織を透明化する方法がいくつか開発されていますが、透明化に時間や手間がかかるうえ、生体の微細な構造が損なわれるといった問題があり、より簡便で生体試料へのダメージが少ない透明化法が望まれていました。

今回研究チームは、ハチミツや果物などに多く含まれるフルクトース(果糖)を主成分とする組織透明化試薬SeeDBを開発し、簡便かつダメージを抑えて組織を透明化することに成功しました。SeeDBは組織に対する変性作用が無いうえ、透明化に伴って生体試料の大きさや形状を変化させません。また、蛍光タンパク質やさまざまな蛍光神経トレーサー[4]も安定に保持されるため、生体の微細な形状、例えば神経細胞の接続パターンの解析などに適しています。

研究チームは、実際にSeeDBを用いて厚さ6mmのマウス脳を透明化させ、2光子励起顕微鏡で観察しマウス脳全体を完全に可視化できることを示しました。さらに、従来は不可能だった左右の大脳半球をつなぐ脳梁線維の1本1本を区別した追跡や、匂い情報処理の中枢である嗅球における詳細な神経細胞の配線様式を明らかにすることにも成功しました。

今後、本技術は、脳の神経回路図を丸ごと解明するコネクトーム[5](神経接続様式の総体)研究に役立つと期待できます。

本研究成果は、JST戦略的創造研究推進事業さきがけ、日本学術振興会科学研究費補助金、三菱財団、住友財団、中島記念国際交流財団の助成によって得られたもので、米国の科学雑誌『Nature Neuroscience』オンライン版(6月23日付け:日本時間6月24日)に掲載されます。

生体の成り立ちや機能を理解する生物学において最も基本なことは、今も昔も「見る」ことです。17世紀、イギリスのロバート・フックは当時発明されたばかりの顕微鏡を使ってコルクの切片を観察し、生物の基本単位である細胞を発見しました。また、今から100年以上前、スペインの神経解剖学者サンティアゴ ラモン イ カハールは、脳切片を使って神経細胞の染色像を丹念に観察して、神経細胞(ニューロン)が脳の情報処理の最小単位であるという説を唱え、その後の神経科学の発展に大きく寄与しました。

ロバート・フックの時代から現代に至るまで、組織の形態を観察する際には、組織を薄くスライスして2次元像を観察する以外にありませんでした。従って、生体組織の3次元像、例えば数mmにわたって突起を伸ばす神経細胞の形状の全貌を知るには、従来、脳切片の2次元像を多数集めて3次元に再構築するという、非常に骨の折れる作業が必要でした(図1)。

近年、GFPなどの蛍光タンパク質やさまざまな蛍光色素が開発されたことから、生体試料の画像取得には蛍光顕微鏡がよく使われるようになりました。とりわけ、3次元の蛍光画像の取得が可能な共焦点顕微鏡や2光子励起顕微鏡が普及してきています。しかし、生体組織中では光散乱が生じるため、共焦点顕微鏡で数10μm、2光子励起顕微鏡で数100μmの深さまでしか高解像度の画像を得られませんでした。

最近、光散乱を減らし、より深部までの3次元蛍光画像を取得するため、ホルマリン固定した生体試料を薬剤などで処理する「透明化」の手法がいくつか開発されてきました。光散乱は、試料と溶媒の屈折率の不一致が原因と考えられるため、光散乱を減らして生体試料を透明にするには、溶媒(水分)を高屈折率液体に置き換える(BABB法[6]など)、あるいは生体試料の高屈折率成分(タンパク質や脂質など)を取り除くか変性させる(Scale法[7]CLARITY法[8]など)、といったことを行います。しかし、こうした透明化法は生体組織や蛍光色素に対してダメージを与えたり、非常に手間や時間がかかったりするという問題があり、より簡便で生体組織へのダメージが少ない透明化法が望まれていました。

(1)生体試料にやさしい透明化試薬「SeeDB」の開発

BABB法では、屈折率の高い有機溶媒が透明化試薬に使われていますが、蛍光タンパク質の変性や、生体試料の変形などの問題がありました。そこで研究チームは、屈折率が高く、かつ生体試料へのダメージが少ない水溶性試薬について検討しました。その結果、フルクトース(果糖)と水および微量の還元剤からなる透明化試薬「SeeDB」の開発に成功しました。この試薬の名称は、脳深部まで見ることができるという「See Deep Brain」に由来して名付けました。フルクトースはハチミツや果物にも多く含まれる糖で、普段の食生活でも極めて馴染み深い化合物です。

SeeDBは、ホルマリン固定した脳などの生体試料をわずか3日程度で透明化することができます(図2)。従来の方法(2~3週間)に比べると格段に早く、手順も簡便です。また、蛍光タンパク質をはじめとする多くの蛍光試薬の蛍光を保持でき、蛍光イメージングに適しています。

特に、脂溶性の蛍光神経トレーサーのDiIで染色したサンプルでも透明化できるという点は大きな利点です(図3)。DiIは、ホルマリン固定した脳組織の神経細胞の形態を観察するのに非常に有用で、神経科学研究において広く使われていますが、従来の透明化試薬はいずれもDiI色素を流し去ってしまうという問題がありました。しかし、SeeDBではそのような問題が無いため、蛍光タンパク質の遺伝子導入ができないサンプル(例えば、ヒトの死後脳標本など)でも、DiIで染色して神経細胞の3次元形態解析を行うことが可能になると考えられます。

SeeDBの重要な利点として、生体試料へのダメージがほとんど無い点も挙げられます。従来の透明化法はいずれも生体試料のサイズや形状、組成を損なってしまうため、微細な形状の定量的な解析には不向きでした。一方、SeeDBで処理したマウスの脳は、透明化の過程で大きさの変化や微細構造の変化は無いため、生物の形態形成や機能を定量的に理解するという現代生物学の要請に応えることができます。

(2)マウス脳の蛍光イメージング

研究チームはSeeDBの威力を最大限に引き出すために、深さ8mmまで観察が可能なカスタムメイドの対物レンズと2光子励起顕微鏡を用いて、SeeDB処理を施した蛍光標識マウスの脳(厚さ6mm)の蛍光イメージングを行いました。その結果、脳の上から下まで高解像度の画像を取得することに成功しました(図4図5 YouTube:SeeDBと2光子顕微鏡によって取得した蛍光画像の3次元表示 YouTube:SeeDBで透明化したマウス脳の連続断層蛍光像(深さ約6mm))。従って、SeeDB法と2光子励起顕微鏡を組み合わせると、神経細胞の形態や接続を、ミリメートルスケール、究極的には全脳規模で解析可能であると考えられます。

(3)コネクトーム解析

現在、神経科学分野では、神経細胞の接続様式を網羅的に解析するコネクトーム研究が盛んです。研究チームは、SeeDBがコネクトーム解析にも極めて有用であることを検証しました。

まず研究チームは、脳梁線維を蛍光タンパク質で標識したマウス脳にSeeDB処理を施し、蛍光イメージングを行いました。脳梁線維は左右の大脳半球をつなぐ長い神経線維で、基本的に左右の同じ領野同士を互いにつないでいます。イメージングの結果、大脳皮質II/III層由来の脳梁線維の1本1本を区別して追跡することに成功し、大脳皮質における領野の相対的な位置関係は脳梁線維の束でも保持されていることを見いだしました(図6)。すなわち、左脳の領野間の位置関係は、脳梁線維においても相似形で保持されており、相対的な位置関係を保ちながら右脳側に接続していることになります。この結果から、脳梁線維が正しく配線されるためには、走行の途中で「相似形を維持する」メカニズムが働くことが重要であると考えられました。

次に、研究チームはSeeDBを用いて匂い情報処理の一次中枢である嗅球の神経回路の解析も行いました。匂い情報は、まず鼻腔内にある1,000種類の嗅神経細胞(匂いセンサー)によって検出され、この情報は脳の嗅球へと伝えられます。嗅球では糸球体という構造が匂い情報処理の基本単位になっており、1個の糸球体には1種類の匂いセンサーの情報だけが入力されます。その後、その情報は15個程度の僧帽細胞へと伝えられた後、嗅球内でさまざまな神経細胞とのやりとりを経て演算された後、嗅皮質と呼ばれる高次嗅覚中枢へと伝達されます。しかし、僧帽細胞の嗅球内における詳細な配線様式についてはよく分かっていませんでした。

研究チームは、SeeDBを使って嗅球を透明化し共焦点顕微鏡で3次元画像取得をしたところ、1個の糸球体に接続する15個程度の僧帽細胞の配線様式を一度に丸ごと明らかにすることに成功しました(図7、YouTube:嗅球の単一の糸球体に接続している僧帽細胞の可視化)。そして、同じ糸球体に接続する僧帽細胞の間でも、嗅球内の配線先は実に多様であり、匂い情報の演算、とくに抑制(引き算)回路のつながり方がそれぞれ異なっていることが示唆されました。このように、神経回路の全体的な形態を単純に「見る」コネクトーム研究は、神経回路の機能や情報処理過程の理解にも重要な示唆を与えてくれます。

SeeDBを用いると、脳をはじめとする生体試料を簡便に透明化でき、容易に3次元画像の取得ができます。とりわけ、神経細胞の接続様式を大規模解析するコネクトームのアプローチには有効です。カハールの時代には神経細胞の2次元画像から神経回路の機能に思いを巡らせるよりほかありませんでしたが、今や蛍光顕微鏡技術と透明化技術の進展が相まって、誰でも容易に詳細な3次元画像を手にすることができるようになりました。今後、神経回路のコネクトーム解析や、生物の立体的な発生過程の理解など、「3D生物学」の発展が期待できます。

一方で、顕微鏡技術や膨大な3次元画像データの解析手法についてはまだ発展途上であり、今後の展開が期待されます。

• Meng-Tsen Ke, Satoshi Fujimoto, Takeshi Imai. “SeeDB: a simple and morphology-preserving optical clearing agent for neuronal circuit reconstruction”. Nature Neuroscience, 2013,doi: 10.1038/nn.3447